ブログ引っ越します

このブログは無料のレンタルブログであるWordpressを使っている。
インストール型のWordpressと比べ機能制限が多い。

3年間ここを使ってきて、カスタムデザインができなかったりとか、JavaScriptがうまく動かないとか、広告が貼れないとか、少しずつ不満が出てきた。
なので、ここは一念発起、ドメインをとって、サーバも借りて、新しいブログを始めることにした。

かめのブログ

新しいブログタイトルも同じなので、ここのタイトルは「(旧)」をつけた。

 

で、ブログの中身をどうするかなんだけど、今現在取り組んでいるシリーズ、例えば「ドラえもん」とか「読了」とか、そのあたりは完全移行し、このブログからは近々完全消去になる。
消すタイミングは、新しいほうのデザインで見やすくするため多少の成形をする必要があるので、それが完了したタイミングということになるかな。

「ドラえもん全話制覇!」はそれが完了したので、この記事をアップしたら消す。

新しいブログのドラえもん関連記事はこちら

 

その他の記事がどうなるかは未定。
まあ、わざわざここを消す必要もないかなと思っている。
方針が決まったらまたこちらでもお知らせするので、よろしくお願いします。 

 

<2014/08/21追記>

新しいブログのほうには、2014年1月1日分以降を移行することにした。
こちらのブログからの削除も完了している。

思ったけど、4月だけの達成率も比較として載せたほうがよかったよね

ということで載せます。

読書…100.0%
多読…110.0%
単語…103.3%
XCODE…70.0%
DayOne…100.0%
カロリー…55.0%
家計簿…100.0%
ストレッチ…38.3%

 

多読と単語を頑張ったのが見てとれる。
また、繰り返しになるが、XCODEに関してはまとまった時間で勉強することが大事。
7割というと30日中21日勉強したということである。
ちなみに、勉強時間合計は95時間30分。
平均すると4.5時間だが…まあ頑張ったほうだよね!

ノルマ4月達成率

さて、4月のノルマ達成率を振り返ってみよう!と思ったら、そもそもブログでノルマのことをちゃんと書いたことがないんじゃね?という気がしてきた。
ということで、今さらだけども、ことしの企画についてちゃんと書いておこうと思う。

去年までは大きい目標を立てて失敗するということを繰り返していたので、ことしは小さな目標を複数立てることにした次第。
このうち1つでも達成できれば、完璧な1年になった気になるからね。

で、その複数の目標というのが、
読書…年間50冊
多読…期間は無期限で100万語を目指す
単語勉強…DUO3.0をマスターする
XCODE(Objective-C)…iOSアプリを開発する
DayOne(日記)…毎日つける
カロリー管理…1日1500kcalくらいを目標に
家計簿…毎日つける
ストレッチ(運動)…毎日やる

この8つ。
一つ一つはそんなに大変じゃないけど、全部こなすのは結構大変。
既にもう達成不可のものも出てきているが、そこはまあ気にせず、振り返ったときの達成率を高くすることを目標にする。

 

DayOne以下は毎日続けることに意味があるが、それより上は必ずしも毎日やる必要はない。
ただ、「いつやってもいい」というんじゃ絶対ダレるので、毎日のノルマとして管理することにした。

その管理方法はこんな感じ。

ノルマ numbers

ことしの1月分です。

 

どこかで見かけた記事の方法を真似たもの(リンク張るべきなんだろうが、見つけられず…)。
条件つき書式で一目瞭然なのがポイントね。

「0」もしくはブランクが手をつけられず。
「1」が半分達成(とりあえず手をつけたよ、くらいでも可)。
「2」が1日分のノルマを達成。
上記の1月分にはないけども、1日に2日分やったら「4」、3日分やったら「6」…と、2の倍数を記入していくことで、全体の達成率も管理できる。

毎日コツコツ系のことをやっているなら、この管理法はオススメだよ!
おいらは面倒なので必要最低限の数字と色しか使ってないけど、例えば1日のノルマ達成を4として、段階ごとに色分けしたらもっとカラフルになって、楽しい人は楽しいと思うよ!

 

さて、そんでもって、おいらの毎日の目標。

読書は30分以上を目安に。そもそも趣味枠なので、余裕。

多読は1章前後、15〜30分で読めるくらいの量。

単語は1セクション勉強。何周もする予定なので、覚えたかどうかは重視しない。今2周目に入ったとこだけど、あまりに覚えてなくて愕然とするが、1年で覚えりゃいいじゃんってことで。

XCODEに関しては、上記のように1月は割と毎日頑張っていたが、どちらかというとまとまった時間で集中的に勉強するほうが効果的であることがわかったので、ちょっとこの話からはズレる。

DayOne、家計簿はつけたら2、つけなかったら0なので簡単。1週間分まとめて書いても日付がわかっているので、4とか入れることはまずない。

カロリーはちょっと特殊で、目標1500kcal以下だったら2、ちょいオーバー(100〜200kcal)だったら1、それを超えたら0。
つまり、前日食べ過ぎたからきょうは少なめに〜とかやって相殺しても、0と2を記入することになり、達成率にはあらわれない。
というのも、細かく計算し始めるとこの表をつけること自体が面倒になりかねないからだ。
そもそもカロリーはアプリで管理しているのでいいかなと。

ストレッチはねー、今となっては「外に出たら1」とかそういうレベルなんですけどね!
積極的に意識して運動したら2、とかね。
そもそもストレッチじゃないじゃん!ってツッコミはセルフでやっておく。

 

うし、ようやく本題の4月達成率。
3月末までとの比較でいくよ。 

読書…100.0%→100.0%
多読…84.4%→90.8%
単語…40.6%→56.3%
XCODE…32.7%→42.1%
DayOne…63.3%→72.5%
カロリー…41.1%→44.6%
家計簿…100%→100%
ストレッチ…32.2%→33.8%

ということで、さすがに時間があるので、達成率アップの結果となった。
多読や単語は頑張れば100%に戻せるので、この調子でやっていこう。
XCODEは上にも書いたとおり、集中してやることが重要なので、まあこれでいくと60%くらいでいいかな?
DayOneは日記なので、3月とかの繁忙期のころの空白をこれから埋めても仕方ないから…まあ達成率を上げることを目標に。
カロリーとストレッチの達成率はあんまり上がってないけども、一応着実に痩せてますよ!

 

というわけで、来月もやるかわかんないけども、今月の振り返りはこんなん。
よく頑張った! 

冷蔵庫が来た

測量記事に続き、日常投稿。
Twitterばかりじゃなく、こういうのも書かないとね。

数年前から霜が降りっぱなしで、絶対どこか隙間空いてるだろ…状態だった前冷蔵庫。
この部屋に引っ越してきてすぐ買ったものだから、17年選手だった。
霜が降りるとはかわいい表現で、奥の1/4くらいは凍結、つまりものがあまり入らない。
かといって設定温度を下げれば、ドアに近いほうはすぐ痛むし…。
もう何年も買いかえを検討していて、今回やっと念願叶ったのだ。

iMacとか高級コンデジ買ってたじゃんっていうツッコミはなしで。
お金の使い方、ムズカシイね。

買ったのは先々週、いつものあの店にて。
珍しく店名を伏せるのは、目をつけていた冷蔵庫が1万円くらい高かったから。
というのも、この時期は新生活フェアまっただ中&増税前。
冷蔵庫と洗濯機をセットで買うと安く見えるような価格表示をしていたわけです。
だって、同家電量販店の通販サイトでは、通常の価格のままだったからね。
何度も店に足を運び、大体の値段を把握していたから交渉できたけども、知らなかったらどうなってたか…。
ま、普段はかかる送料も無料だったし、満足はしてるけどね。

買ったのはこれ。

このサイズの売れ筋ランキングではトップクラスのもの。
ひとり暮らし用って言われるものよりちょっとだけ大きい感じ。
働いていると毎日自炊ってやっぱきついので、つくり置きがいろいろできるようにしたかったのだ。
あと、カメ用の食材スペースも欲しいなと思って。

さて、まずは何をつくり置きしましょうかね!
しばらくプー太郎の予定だけどね! 

マニアック京都ブログの紹介

本日マニ京のライブでした、眠い。

「マニアック京都」でググっても、まだマニ京の最新ブログがトップページに来ない…。
このブログが先にヒットしてしまうので、ちょいとこちらで宣伝をしておきます。

http://maniackyoto.wordpress.com/

ま、まだあんまり中身はないけども。
あしたはいろいろ更新する予定。
でも眠かったら適当に。

かめのブログ共々、よろしくお願いします!

さらばナンバリング(1300/1500)

つーことで、最後の記事です。

じゃない、ナンバリングは最後ね。
ナンバリングでカテゴリとかぐちゃぐちゃになったから、新たなブログを始めることも考えたんだけども、まー141文字とかは後で全部消すのもありかなってことで、このまま継続しようかと。

このブログを読む人がどれくらいいるかわかんないけど、ことしもお世話になりました。
来年もライブに遊びに来てね。
おいしいものも食べましょう。
あとはあんま外出したくないので、よろしく。

ほんじゃ、さいなら〜。 

【読了】氷菓(1298/1500)

さて、年内最後の読了記事はこちら。

 

 

アニメ化で話題なっていた時期に、半額以上オフの220円で購入。

表紙からして、普通の本だと思っていたのだが…ラノベだよね、これ。
だれだって気づくだろって伏線が多いのは残念だったが、やっぱり子ども向けだからかな?
何ていうか…タイトルからもっと情緒的なものを期待していたんだけども、描けるところがあるのに足りないっていうか。

ただ、さくっと読むにはちょうどよかったかな。
つまらなくはなかったし。

あ、ちなみに今もセール中みたいだよ。